2012/11/28

ラッキー・カフェ (1989)

Queen of Hearts (1989) ★★

ロンドンのイタリア街に住んでいる家族の話。幸せそうな家族が半ばバラバラになりかけて最後には幸せに戻る。その家族のお父さんはギャンブルで大勝ちしたお金で「ラッキー・カフェ」という喫茶店を始めるが、主役の子のお兄ちゃんである長男はそんな細々した生活に嫌気がさし、悪い奴の手先になってしまう。お父さんはその悪役にギャンブルで勝負を挑む。しかし今度は大負けしてしまい、お金も店も奥さんも、何もかも奪われてしまう。しかし最終的にイカサマ競馬で大勝し、幸せになるのだった。
いい話だったけど微妙な映画だった。悪い奴がやられすぎだと思った。フィアンセをとられ、最後も負ける。この映画の気に入った場面は、靴下が見つけることの出来ない少年がお父さんに言われた冗談を鵜呑みにして新聞紙を靴下代わりに履いていく場面と、拳銃をもって悪い奴のアジトに乗り込んでいく場面。納得いかなかったのは最後の競馬の場面。おじいちゃんのお告げというなんの根拠もないもので低い確率を的中させてしまったし、そもそも始めの賭けから無効ではないのかと思った。

イアン・ホークス (Ian Hawkes)





0 件のコメント:

コメントを投稿