2013/03/24

パップス (1999)

Pups (1999) ★★★★

「狼たちの午後」の少年版。ただ、主役のスティービー(Cameron Van Hoy)はガールフレンドもいるし、ゲイではない。

首を吊ろうとしている自分をビデオで撮影し、「マジでやるぞ?止めたい奴はいるか?」と、誰に訴えるわけでもなく、ただ怒りをぶつけるスティービー。

「この街は俺を殺そうとしている」「まともに息もできない」と言っているような13歳の少年に銃を持たせてしまえば、学校の通り道にある銀行にふらっと立ち寄って、銃をぶっ放し、占拠してしまいかねない。スティービーが突然起こした行動に、一緒についてきたガールフレンドのロッキーは、始めこそはうろたえるが、占拠している間はずっと楽しそうな表情を浮かべている。13歳ぐらいの子なら実際そんなものなのかもしれない。

警官から要望はなんだと聞かれたときに、「まずはちゃんと呼吸をさせろ」と、訳の分からない要求を突き付けるが、毎日の生活に不満ばかりを感じているスティービーの心境を理解できた。喘息を患っていたことなんかは二の次だと思う。

実際にあり得てもおかしくない話だと思う。大人になるのが嫌で、「俺たちに明日はない」のような退廃的なものにあこがれを持つ若者は多いはず。ラリー・クラークの「Bully」のような若さゆえの狂気(?)をこの映画でも感じた。劇中で「ベテランのギャングに何が一番怖いか尋ねると、悪にあこがれる13歳に満たない少年だと」という言葉があった。

「狼たちの午後」でもそうだったが、あれだけFBIに囲まれて、うまくいくはずはないと分かっていても、十分に引き付けられる映画だった。たてこもっている犯人と人質、外の警官の心理的な描写が面白い。




小指で。



過去。

0 件のコメント:

コメントを投稿