2013/09/22

パール・ハーバー (2001)

Pearl Harbor (2001) ★

基本的にこのブログには少年が出てくる映画しか載せないことにしていますが、これにはものすごく腹が立ったので、やり場のない怒りをぶつけます。

真珠湾攻撃についての映画。ぐだぐだと3時間もある。アメリカのことばかりで、日本からの視点では全く描かれない。日本軍は、単に、アメリカに忍び寄る得体のしれない敵国みたいな位置づけ。

確かに、日本人として、観ていて不愉快になるところはあったが、腹が立った原因はそこではない。実際にあった出来事について自分の国をひいきにしていても、映画として完成されていればそれで良いと思う。事実を捻じ曲げるのは許せないが。

腹が立ったのは、政治的なところではなくて、この映画に出てくるアホな女たち対してである。まさか、戦争もののはずなのに、真珠湾攻撃に入るまでの1時間半を、退屈なラブロマンスに費やすとは思わなかった。短い映画なら、すでに1本観終わって、何かメッセージを残している。この1時間半の男女関係を見ていても、得られるものは1つもない。登場人物の心理描写が薄い、というか表面的になぞらえてそれっぽくしているだけで、見ていて思うことは、「どうしてそうなった?」「早くしろよ!」ということばかり。

男も男で、女に振り回され過ぎ。戦争下で、危機に面しているはずの軍人がである。この映画の核は、一言でいえば、レイフ、ダニー、それからイブリンの三角関係。イブリンという女は軍の看護婦の一人。主役でもある軍人のレイフとダニーを手玉に取るとんでもないビッチ。検査の時、男たちのケツを見て喜んでいる。注射の打ち方が看護婦とは思えない。勢いづけて片手でお尻にぶっ刺す。あんなのは即刻クビにするべき。女たちの風貌からしておかしくて、軍隊に所属する5人程度の看護婦は、娼婦みたいなのばかり。「4000人の男たちに対して、私たち女は5人。楽園だわ♥」とか言っていた。

一番腹が立ったのは、ダニーたちが、射撃の訓練をしている最中のことである。派手なドレスを着たイブリンが、何の遠慮もなしに堂々と基地内を歩いてくる。男たちもアホで、「いい女だぜぇ」というノリで訓練を中断し、ダニーとイブリンを2人だけにしようと、本当にいらない気遣いをする。それで、イブリンは何の用事で来たのかと思って観ていたら、特に何もないのだ!それで、そのあと2人は許可もないのに戦闘機に乗りだして、夕焼けの空でロマンチックにデートである。戻ってくると、「教官に怒られる~」とか言って、「早く隠れろ~」と、中学生並みである。このくだりを、面白おかしい感じにしているのではなく、大真面目に感動的に演出しているので、もうだめ。

不愉快になる要素は挙げだすときりがないぐらいだが、もう一つレイフとダニーによるイブリンの取り合いについて。冒頭で、イブリンとレイフは会って間もなく結ばれる。ただレイフは戦場へ行くことになりそこで戦死する。イブリンはその時はさすがに悲しむ。(2人が恋に落ちるまでの過程が薄すぎて、そんなに愛していたのかと突っ込みたくはなるが。ケツにふざけ半分で注射針まで突き刺されている。)ただそのすぐ後で、死人のことはあっさり忘れたのか、今度はイブリンとダニーがくっつく。(ほんとにどうでもいい。早く戦争に行ってくれと思った。)と思いきや、死んだはずのレイフがまさかの帰還。イブリンとダニーがくっついているのを見て、レイフは恋人を奪われたという嫉妬心から、ダニーに殴り掛かる。ここでおかしいのは、レイフとダニーは、幼少期の時から、一緒に飛行機に乗るなどして兄弟同然のように育った仲である。そんな二人が、いったんは死んだと思われたのに、奇跡的に再会したのである。そんな奇跡が、会って短期間しか一緒にいなかったイブリンへの想いに、はるかに及ばないのである。恋愛事情はとりあえず置いといて、まずは挨拶ぐらいすればいいのに、レイフはダニーに会うや否や、睨み付け、罵声を浴びせるのだった。

この映画の良いところを挙げると、真珠湾攻撃のシーンは迫力があって良かった。それまでのアメリカがどうしようもなかったので、日本軍の攻撃によって目を覚ましたと思う。とても悲惨に描かれていて、日本もひどいことをしていたのだと思わせられた。ただ、残酷な描写の割には、この攻撃の被害者は3000人とあって、正直、「それだけ?」と思ってしまった。というのも、そのあと日本は原爆を落とされて、何十万という犠牲があったはずである。それを考えると、被害者面しすぎだと思った。

3時間費やして見ても、何の教訓にもならないし、特に日本人が観てもどうしようもない映画だと思う。「トラ・トラ・トラ!」の方をおすすめ。




こんなのが出てきた時点でもう受け付けられない。
こんなのとか。
早く戦いに行ってくれ。
セックス・アンド・ザ・シティか! 
そのふざけたメガネとれ! 
こんなのに命をあずけるアメリカ兵。
最後の最後まで出てくる。いくら感動的な場面でも、この女が出てきたらかき消される。
唯一の収穫。光に照らされて輝く産毛。





0 件のコメント:

コメントを投稿