2012/11/30

大いなる勇者 (1972)

Jeremiah Johnson (1972) ★★★★

あらすじ
文明の中での生活を捨てて山に向かう男の話。凍結した死体から得た銃を使って獲物を捕らえながら、山に住んでいるインディアンたちともそれなりに友好な関係を築いていく。そんな中、男は山を進んでいくうちにインディアンに襲われた白人一家のもとに行き着く。子供たちは殺され、母親はその場で気を狂わせており、唯一残された息子もショックで口がきけなくなっていた。男は口のきけなくなった少年を母親から強引に押し付けられ、仕方なく少年を連れて行く。そんな二人はあるときスキンヘッドの男と出会い、インディアンへの復讐につき合わされることになる。そしてインディアンの一味を倒してしまうのだが、そのことによって男は倒した一味と争っていた別のインディアン集団の長から気に入られ、お礼として娘を授けられることになる。断りきれずに男はその娘を連れて行くことにする。初めはあまり会話もなかったが、ともに生活していくうちに男と少年と娘の三人の間には本物の家族のような信頼関係が生まれる。しかし安泰な日々は続かなかった。男が留守のうちに娘と少年はインディアンの襲撃を受け、2人とも殺されてしまう。絶望した男は、インディアンの集団に一人で乗り込んでいき、仕返しを果たす。それ以降、インディアンに命を狙い続けられる男の孤独な戦いが続いていく。

あまり知られてないのか不思議なくらい良い映画だった。主役の男がかっこよかった。髭を剃ってしまうより生やしていたほうがかっこいいと思った。少年は喋らないし殺されてしまうので、ほとんど活躍しなかった。









0 件のコメント:

コメントを投稿