2012/11/27

ブッチャー・ボーイ (1997)

The Butcher Boy (1997) ★★★

レンタルしてきたこのビデオに貼ってあるシールに異常心理犯罪って書かれている。この映画のジャンルが書いてあるのかな。見る前から不気味な感じだった。実際に見てみると頭がおかしくなっていく少年の話だった。

ジョーとフランシーはかなりの悪ガキ。ジョーはまだ可愛げがあるけどフランシーはブタ。自分でも自分のことをブタと言っている。気に入らない気取ったマダム、学校で彼が苛めてる生徒のお母さん、が道を歩いていると「通行料よこせ。税金おさめろ」と言い寄る。彼の唯一の友達ジョーも次第にきちがいじみた彼とは距離を置くようになっていく。フランシーはそのことに気付きとてもショックを受け、自分の大切なものを奪われていくのはすべて例のマダムのせいだと思い込むようになる。母親が自殺し、父親も病気で死んでしまったフランシーは実際不幸な子供なのだろうけど全く同情の気持ちは湧いてこなかった。マダムの家に勝手に入って、めちゃくちゃにした挙句、口紅で壁中にPIGと書きまくり、しまいには床にうんこをこいたりするから。それが原因で施設に入れられるのだが、彼は神父が自分をレイプしようとしたことにうまいこと見せかけ脱出すると、再び街で暴れる。ブタの肉を扱う精肉屋でバイトを始め、その時使う大きな包丁を持ち出し、例の憎きマダムを切り刻んでしまう。

気持ち悪かったけど面白かった。フランシーの行き過ぎた意味不明な行動には思わず笑ってしまった。主役のフランシーは全然だけど、親友のジョーは控え目にしていれば可愛い少年だと思う。後半は性格もまともになって、完全にフランシーとは違う人間になる。


ジョー(Alan Boyle)。

 フランシー(Eamonn Owens)。「通りたいなら金払え」

始めは2人でインディアンごっこをするぐらい仲いい。

しかし次第にフランシーがおかしくなっていく。それを見て引くジョー。

度が過ぎたフランシー。施設に入れられる。


2 件のコメント:

  1. もし、まだご覧になっていないのなら、以下のものもお勧めです。
    1)Vsichni moji blízcí(大好きだった人たち)Brano Holicek/鷹使いトマーシュより好きな映画です
    2)An Angel for May(メイの天使)Matthew Beard/日本版のDVDのタイトルは最低ですね/大好きな映画です
    3)The Boy who Cried Bitch(『やれよ、くそ女』)Harley Cross/演技の上手い子です
    4)The Christmas Shoes (クリスマス・シューズ)Max Morrow/いい話です
    5)Der var engang en dreng(スカイマスター)Janus Dissing Rathke/話はたわいありませんが
    6)Drømmen (我ら打ち勝たん)同上/こちらは内容も、演技もピカイチ
    7)How to Eat Fried Worms(ミミズ・フライの食べ方)Luke Benward/すごく面白いですね
    8)The Interrogation of Michael Crowe(マイケル・クロウへの尋問)Mark Rendall/冤罪の厳しい話です
    9)Jet Boy(父を求めて)Branden Nadon/あまりに有名なのでご存知かも
    10)Journey(ジャーニー)Max Pomeranc/彼の最後の作品
    11)König der Diebe(盗賊の王様)Iakov Kultiasov/人身売買とオリバー現代版を足して2で割ったような
    12)Iluzija(蜃気楼)Marko Kovacevic/厳しい作品でした
    13)One Small Hero(小さなヒーロー)Nathan Kiley/それなりに…
    14)Pietje Bell(ピチェ・ベル)Quinten Schram/2もありますが、1の方がベスト
    15)The Prince and the Pauper(王子と乞食)Jonathan Timmins、Robert Timmins/子役でもっています
    16)A Rumor of Angels(天使たちの声)Trevor Morgan/彼の作品ではベスト
    17)The Ryan White Story(ライアン・ホワイト・ストーリー)Lukas Haas/エイズ最初期の問題作
    18)Sammen(2人して)Odin Waage/親子関係
    19)Spirit Bear: The Simon Jackson Story(聖なる白熊/サイモン・ジャクソン・ストーリー)Mark Rendall/感動的な実話
    20)Superbror(スーパーブラザー)Lucas Odin Clorius/自閉症のダメ兄のSF的変身
    21)Toast(トースト)Oscar Kennedy/これはDVDでましたね。実話で結構面白い
    22)Touching Wild Horses(野生の馬との邂逅)Mark Rendall/なかなかいいと思います
    23)La Misma lun(同じ月の下で)Adrian Alonso/がんばりモノです
    24)Vipère au poing(毒蛇を握りしめて)Jules Sitruk/ぼくセザール10歳半1m39cmよりは真面目な作品
    25)Yohan - Barnevandrer(ヨハン/出稼ぎ児童)Robin Daniel/ノルウェーがこんなに貧しかったとは
    26)Du er ikke alene(君は一人じゃない)Peter Bjerg/あまりに有名なので一応あげておきますが
    27)Zoomerne(ズームレンズ)Frederik Ludvig Mansa 、Sophus Emil Løkkegaard/なかなかスリリングで
    28)La traversée du phare(灯台へ)Jim Redler、Katty Loisel/男の子みたいな女の子の切ないラブストーリー
    29)Searching for Bobby Fischer(ボビー・フィッシャーを探して)Max Pomeranc/DVDは出てますが、大好きな作品なので
    30)ものすごくうるさくて、ありえないほど近いのThomas Hornもまだでしたら、ぜひ

    以上、取り敢えず30並べました。

    返信削除
    返信
    1. こんなに多くのタイトルの紹介ありがとうございます!
      検索してみると、美形の子が多くて、目の保養になりました。
      一言添えていただいているおかげで、映画のイメージも湧いてきます。

      ちなみに、私が観たことあるものは以下の8タイトルです。

      1)Vsichni moji blízcí
      5)Der var engang en dreng
      7)How to Eat Fried Worms
      9)Jet Boy
      21)トースト
      26)Du er ikke alene
      29)ボビー・フィッシャーを探して
      30)ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

      トーマス・ホーン君は、まだまだスクリーンで見られる機会もあると思うので、楽しみですね。

      それにしても、このリストを見る限り、匿名さんもかなりのマニアだと見受けられます。
      男の子が出てくる映画を特に観ている感じでしょうか?

      もしよろしければ、今後もコメントしていただけると嬉しいです。

      削除