2012/11/26

人生は長く静かな河 (1988)

La vie est un long fleuve tranquille (1988) ★★★★

このブログでは鑑賞した映画の感想などを綴っていこうと思います。映画「スタンド・バイ・ミー」に感動してからというもの、少年が登場する映画を見るようになりました。文章を書くのに慣れていないので読みにくいかもしれませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。

ある看護師が腹いせのために、生まれたばかりの貧困層と裕福層の赤ちゃんを入れ替えてしまうという話。主役の子はフランス出身の有名な俳優であるらしいブノワ・マジメル。赤ちゃんが入れ替わるというような話は「トト・ザ・ヒーロー」でもあった。貧乏な家庭で育ち、あとから裕福な家庭の子だったと発覚した方が主役のモモ(Benoît Magimel)。彼はお金持ちの家に移ることになったことをそこまで幸せだとは思ってない。入れ替わりが発覚し、家族全員が唖然とモモを見つめる場面での「お金もらえるじゃん」の彼の一言が良かった。その後、家から盗んできた銀の食器などの高級品を育った家庭に分けたりする。地元でモモはかるく英雄になっていた。一方、元々の裕福な家庭の子供たちは、モモを通して突然やってきた今までの自分たちとは別の生活に興味を持ち始める。シンナーを吸ったり女の子といちゃいちゃしたりする。利口に育ててきた子供たちのそんな姿を見た夫人はノイローゼになる。

シュールな映画だった。モモを引き渡す代償として大金を受け取った太って醜いおばさんが自分を着飾る服やアクセサリーを買い揃えるのにお金を費やしてしまうのが面白かった。そんなどうしようもない育ての親でもモモは愛していた。夜になると裕福な家のふかふかベッドの中で、涙を流すモモだった。
  
モモが育った貧しい家庭。騒々しいけれど楽しそう。

その中で明らかに一人だけ気品を漂わせるモモ(Benoît Magimel)。

始めはボサボサの髪をしていて悪友ともつるむ。

裕福な夫婦に引き取られた後のモモ。

家から盗ってきたものを地元の友達に分ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿