2013/06/10

リトル・ブッダ (1993)

Little Buddha (1993) ★★

allcinemaの解説の書き出しに、「世評は必ずしも芳しくなかったが、」とある。たしかに退屈した。宗教が絡んだ作品は多いが、仏教を取り上げたこの作品は、何となく日本人としてなじみやすい考え方だと思った。森にこもってずっと静かにしているなんて、西洋の人たちにとっては考えられないことかもしれない。

アメリカに住むジェシー(Alex Wiesendanger)の所にいきなりお坊さんたちがやってきて、だれだれの生まれ変わりだ、と言われる。意外にもジェシーの両親はちゃんと話を聞き、父親はジェシーを連れてブータンに飛ぶ。

現地に着くと、ジェシーは他の生まれ変わりの候補者2人と一緒になる。さまざまな試練(?)を乗り越えて、結局3人とも生まれ変わりだということに。

シッダールタを演じていた俳優がかっこいいなと思ったら、キアヌ・リーヴスだった。アジアっぽい顔をしていると思ったのはメイクのせいだった。西洋の人たちから見た仏教の話という感じだった。




ひとりアメリカの子。

シッダールタ. 


0 件のコメント:

コメントを投稿