2013/01/26

好奇心 (1971)

Le souffle au coeur (1971) ★★

ルイ・マルという監督の映画。ツタヤに行くと監督別にDVDが並べられたりしてあって、いままでは映画を見るときに監督なんて気にしたことなかったけど、最近は少し参考にしている。ルイ・マルは「さよなら、子供たち」を撮った監督。

これもマザコン少年の話だった。最近よく見る。選んでいるわけじゃなくてたまたま。もう少し主役のBenoît Ferreuxが可愛かったらな。マザコン度はどんどんエスカレートしていって、ラストはお母さんとベッドイン。でも直接的な描写はない。この前のベルトルッチの「ルナ」のほうが過激だった。

ああいう兄貴たちがいたら楽しいだろうな。親がしばらく旅行で家を離れるとなると、すかさず女の子たちを家に招待してパーティーを催すし、娼館にも連れて行ってくれる。「ほうれん草テニスを知ってるか?」と、食事に出されたほうれん草を投げあう。

外国の子供たちは大人っぽくみえるので、お母さんに甘えるのがまだ許せる年頃だったとしても、マザコンに見える。ローランがお母さん以外に興味を持った女の子といい感じになったときの「経験はあるの?」「半分だけ」「どういうことよ?」「説明しづらいんだ」というやりとりが面白かった。兄貴たちに連れて行ってもらった娼館で、ローランが裸でお姉さんの上に乗っかっているころを兄貴たちに邪魔されたので半分と言っている。ジャズがよく使われていて、おしゃれだったけれど、面白くない映画だった。



主役より友達の子が可愛かった。

たばこを教える。

ボーイスカウトのキャンプにて。

1 件のコメント:

  1. やっぱり友達のほうが可愛いですよね!!!
    上半身裸^p^

    返信削除