2013/01/05

スウィート・ムービー (1974)


Sweet Movie (1974) ★

ほんと訳のわからなかった映画。子役はほとんど出てこなかったけど5分間ほど少年たちとお姉さんによるストリップショーのシーンがあって、そこは強烈だった。ほぼ全裸の女の人を前にあの男の子たちはどんな気持ちだったのだろう。本編ではモザイクかかってたけれど撮影のとき男の子たちは何もかも見ているだろうし、お姉さんも遠慮がなかったように見えた。印象的なのはすごくマッチョな黒人。毛深いおじさんの赤ちゃんプレイ。砂糖にまみれての絡み。チョコレートに浸かってくねくねする美人。生卵も浴びていた。見る人が見ればスウィートな映画なのかも。

この映画を撮ったドゥシャン・マカヴェイエフのインタビューより。
私の映画へようこそ。この作品は1974年カナダ、フランス、オランダで制作。フランスではエッフェル等もロケに使いました。エッフェル塔で撮影しているときにひょっこり現れたのが寺山修司です。仲間でしたが彼と会ったのはそれが最後。彼の映画における変質と詩情が好きです。私のこの作品においても、私自身うまく説明できない要素があります。見る人が意味を決めます。“狂気の旅”と呼ぶ人もいます。イギリスとカナダの一部ではまだ上映禁止。あなたにとって過激でないことを祈ります。


招き入れられる。





2人目の少年。





少年の笑みも不気味。

0 件のコメント:

コメントを投稿