2012/12/31

ブルー・バード (1979) <未>

Blauvogel (1979) ★★★★

18世紀半ば、アメリカ大陸をめぐるイギリスとフランスの戦いでイギリス側の開拓者としてインディアンが住む未開拓地にやってきたラスター家の話。二男のジョージ(Robin Jaeger)はあるときインディアンにさらわれてしまう。ジョージは終始インディアンたちの生活に合わせて上半身裸でいる。ちなみにインディアン(ネイティブ・アメリカン)のことをRed Manというらしい。白人、黒人ならぬ、赤人。そのためさらわれるとすぐ服を脱がされて黒いものを全身に塗られ、皮膚を赤くされていた。「蠅の王」のような少年たちの露出度が高い映画だった。

実際のインディアンもこの映画に出てきたようなパンク・ロッカーみたいなモヒカン頭をしていたのだろうか。普通の役者がインディアンを演じているのでインディアンというよりは、インディアンのコスプレをしたような人たちになっていた。インディアンのところに連れてこられ、初めのころはまるで敵に囲まれた捕虜のような気持でいたジョージは、逃げ出そうとするのだが、狩りに行ったりしてそこでの生活に慣れてくると、ジョージは鏡に映ったインディアンの衣装を纏った自分の姿を満足そうに眺めていた。結局大人になるまでその集落で暮らし、その頃には自分が何者なのかわからなくなってしまう。戦争が終わり、かつての家族のもとに一度は戻るが、父親の葬式の時に家族に背を向けどこかへ歩きだしてしまう。



主役のロビン・イェーガー(Robin Jaeger)。IMDbによるとこの映画にしか出ていない。

インディアンに誘拐されてしまう。

皮膚を赤くされる。

インディアンの子供たち。

ブルーバードは標的を大きく外してしまい、大笑いされる。

0 件のコメント:

コメントを投稿