2013/05/13

オーメン2/ダミアン (1978)

Damien: Omen II (1978) ★★★

第一作の「オーメン」とそのリメイク版、それからオーメンに似せたようなホラー映画を数本観たことあるが、「オーメン2」をちゃんと観たことがなかったので鑑賞。

主役のダミアンを演じたのはジョナサン・スコット・テイラー君。ストーリーは正直言って、人の死なせ方がひねってあるなということぐらいしか印象に残っていないが、音楽や屋敷の内装など良かった。オープニングから不気味でおどろおどろしい音が流れてきて引き込まれた。そして何よりジョナサン君のことをばっちり見た。

まず彼の声のトーンが良い。義兄弟の男の子が目の前で死んでしまったときにあげる雄叫びのシーンは、巻き戻して2度見た。それからおでこ。おでこは今まであまり意識したことはなかったが、ダミアンを見ていておでこの魅力に気づいた。あと赤くなったほっぺ。真冬の山でスケートをしたりソリを滑らせたりするので、ほっぺが赤くなっていて可愛かった。陸軍学校の制服もかっこよかった。帽子を深くかぶって目に影がかかった感じが良い。

意外だったのは、ダミアンが自分が悪魔だと自覚した場面。全力で走って行って広い湖の前に座り込み涙を流していた。ダミアンは好きであんな風になったわけではなかった。それなのにみんなから忌み嫌われ、殺された方が良い存在だと思われるのだった。ダミアンはむしろ被害者だと思った。



目に影がかかる感じがたまらん。

おでこ。
美しい横顔。

女の子にモテモテ。




2 件のコメント:

  1. 本当にダミアン君可哀想❗一番の被害者は誰あろうダミアン君だと思いました。

    返信削除
  2. 本当にダミアン君が可哀想❗

    返信削除