2013/05/25

スタンド・バイ・ミー リベンジャーズ/僕たちが銃を握った日 (1996)

Sticks & Stones (1996) ★★★★

いかにも「スタンド・バイ・ミー」(1980)と関係ありそうな邦題だが、別物。「僕たちが銃を握った日」とまでついている。なんとなくいやな予感がしたが、とても面白かった。

主役のジョーイ(Justin Isfeld)がイケメン。髪型や服装など、まさに90年代のアメリカンキッズという感じだった。野球をやっていてその年の割には速球を投げる。デブのブック、お調子者のマウスの2人といつも一緒にいる。

この映画のテーマの1つは暴力。3人はいじめっ子のヘイズから逃れることに骨を折っている。広場にヘイズが座っていれば、3人は別の遊び場を探さなければならない。3対1なら勝てそうな気もするが、ヘイズに声をかけられると3人はぴくっとなる。

ジョーイはヘイズに追いかけられて、地面に押さえつけられる。ぼろぼろになって家に帰ると、今度は兄貴に押さえつけられる。そんな窮屈な生活を送っていた。ブックもヘイズに散々苛められる。「ブタ」と呼ばれ、学校では裸にされて廊下に放り出され、笑いものに。

あるとき3人は銃を手に入れる(銃と映画は切り離せないと思う)。それを使ってヘイズを殺す計画を立てるが…

それぞれの家庭の事情に共感できる部分も多かった。特にジョーイと兄貴の関係。弟のジョーイにとって、兄貴とどう折り合いをつけていくかが問題だった。「グレッグのダメ日記」のグレッグとロドリックのような関係だった。




いじめっ子のヘイズにやられる。 
家では兄貴に。 
そして母親に慰められるジョーイ。 
ヘイズ。 
介入してきた大人に。暴力の連鎖。 
最後は優しい表情に。


0 件のコメント:

コメントを投稿