2013/05/25

ハンカチのご用意を (1978)

Préparez vos mouchoirs (1978) ★★★★

フランスの映画でやっぱり淡々としていた。退屈になりかける。見どころは途中から登場してくるクリスチャン(Riton Liebman)。フランス人っぽい顔つきの上品な少年だった。大人たちがどうあがいても振り向かせられなかった女性をものにする。

ある女性がうつ状態になってしまい、必死で元気づけようとする夫と、もう一人の男。女がうつ状態になった原因は不明。夫は、そこら辺のレストランで見つけた男に協力を求める。どういうわけかその男も女を救おうと本気になる。女が常にトップレスでいることにも触れられない。不思議な映画。

うつ状態の女と、夫と、もう一人の男は、子供たちの林間学校にお邪魔する。そこでクリスチャンと出会う。彼は知能指数が高く両親もお金持ちで、少し気取っている。そのことで他の子供たちからいじめられる。夜中、ベッドの上で寝ていたクリスチャンは、襲撃され、素っ裸にされしくしくと泣く。

うつ状態の女と、クリスチャンは、出会って以来お互い惹かれあい、一晩を共にするまでに。クリスチャンは、女の服をめくり、乳首や股間を眺める。女は彼の目の前で裸になる。エロい描写だった。その後、クリスチャンはそのことを友達に話して聞かせる。「中はどんな感じだった?」と聞かれると、「気持ち良かった」と答える。


クリスチャン。




まなざし。
女の人とキスしているクリスチャンを見ている子供たち。
ぴちっとしたTシャツにオーバーオール。


0 件のコメント:

コメントを投稿