2013/05/29

親指こぞうニルス・カールソン (1990)

Nils Karlsson Pyssling (1990) ★★★★

アストリッド・リンドグレーン著「親指こぞうニルス・カールソン」の映画版。75分と短めだったが心温まる内容だった。

両親が仕事に行っている間、ベッティ(Oskar Löfkvist)は毎日退屈している。2階におばあちゃんが住んではいたが、猫とLudoというボードゲームばかりやっていて、遊び相手にならない。

あるときベッドの下の壁の穴から小さな男の子が出てくる。ニルス(Jonatan Lindoff)と名乗るその子はベディの体を小さくすることができ、2人は一緒に穴の中で遊ぶようになる。

ニルスがねずみに怯えていると、ベッティはニルスを慰めて守ろうとする。目覚まし時計にひもをひっかけた装置を作り、何かあったらこれを鳴らして僕を呼ぶんだ、と守るべき存在を見つけたベディは逞しかった。小さい子が自分より小さい子に優しくする姿は見ていてじんとくる。「ミオとミラミス」のミオとユムユムの関係もそう。2人が声をそろえて歌う歌詞がまた良い。

英語歌詞
It feels so good to have you.
It feels so good to have each other.
And fantastic of course to be together every day.
To be together you and me.
No one, no no one wants to be alone.


ベッティ。 
ニルス。 
二人だけの世界。 


のぞき見。 

0 件のコメント:

コメントを投稿